西山苑は心豊かで潤いのある高齢期の生活を支える拠点として総合的に支援してまいります。

西山苑配食サービス(常陸太田市からの委託事業)

内 容: 夕食時に栄養バランスの摂れた食事(お弁当)を自宅へ配達
同時に、ご利用者の安否確認を行います。
対象者: 65歳以上の在宅の一人暮らし高齢者、高齢者のみの世帯およびこれに準ずる世帯で、病気や心身の障害等により調理が困難な方
なお、対象地域が常陸太田市内の一部に限られております。
利用料: 1食あたり300円(利用者負担分)

西山苑配食サービス

よくあるご質問

西山苑配食サービス

アレルギー食の対応は可能ですか?

基本的には常食のみの提供となります。
ただし、必要に応じて代替え食の提供を行なっています。(要相談)

毎日の利用は可能ですか?

お一人当たり週4回が上限となっております。

おかずのみの注文は可能ですか?

基本的には主食(ごはん)付となります。
ただし、必要に応じて主食抜きでの対応を行なっています。(要相談)

外出等により、配食の時間に受け取れない時はどうなりますか。

安否確認を兼ねており、ご本人への手渡しが大前提となります。
外出等によるキャンセルは、当日の昼までにご連絡ください。

配食サービスが不要となった場合は、どのような手続きが必要ですか。

常陸太田市役所高齢福祉課の窓口へ廃止届出の提出が必要です。

サービス利用までの流れ

常陸太田市高齢福祉課窓口への申請→市担当者との面接→配食サービス利用決定通知→配送担当者によるご自宅の確認→サービス利用開始

以上はサービス利用の基本的な流れですが、ご不明な点はお問い合わせ願います。

0294-72-3500

  • トップページ
  • 西山苑について